このブログはPassenger 4上で動いてるんだけど、アプリ側のRubyのバージョンを2.2.1にあげたら、500 Internal Server Errorになってしまった。

エラーログを見ても他に情報がなくて、一瞬困ったが、Apacheデフォルトのエラーログにちゃんと出てた。

passenger Invalid argument - SIGKILL (Errno::EINVAL)

ずばりのIssueが上がってて、Fix済みだった。
Invalid argument - SIGKILL · Issue #1362 · phusion/passenger · GitHub

4の最新版に上げる。
(バージョン指定しないと5になっちゃっていろいろ変わるので注意)

$ gem install passenger -v '4.0.59'
$ passenger-install-apache2-module
# 表示される設定をコピペ。

他のアプリに影響が無いようにPassengerDefaultRubyには今まで使ってたバージョンのRubyを指定しといた。

無事、解消。