よくRailsのパフォーマンスの話になると槍玉に挙げられるpartial。
ちゃんと自分で確かめたことがなかったので、単純なlink_topartial化して比較してみた。

http://my-rails-bench.bornneet.com/partials
確かに遅い…。
(異常値とか考慮せず単純に時間測っただけだけど、何度かやっても変わらなかったので間違ってないはず)

500回繰り返してるけど、例えば100件のItemモデルを表示するviewで、items/_itemからさらに5つぐらいrenderしたら行くので、意識してないとやっちゃう数字だと思う。

自分が書く時はもちろん、コードレビューとかでもちゃんと意識して見るようにしよう。

参考