https://github.com/tnantoka/peephole
Railsのログをそれなりに閲覧できる画面を追加するエンジン。

ちょっと複雑なテキスト処理をしているサービスがあって、「何か起きたらメールで通知しつつ、ユーザーには最低限の結果を返す」ということをやっている。

で、なぜか最近ヘビーなユーザーがいらっしゃるらしく、エラーがわりと来る。
そのたびに、「エラーの再現のためログからデータをサルベージして…」というのが面倒になってきたので、さくっとログを閲覧できるこいつを作った。

受託開発とかで、「お客さんに一応見れせるようにはなったけど、まだ細部は荒いですよ」的なフェーズにも役立つんじゃないかと思っている。
(ステージングサーバーへのアクセス許可を与えなくても、ログだけ開発メンバーに共有できる。どういう操作をされたかはやっぱりログを見るのが一番。)

類似gemはあるんだろうけど、久々にEngine作ってみたかったので、あえて調べてない。
昔作った時はいろいろハマった気がするけど、今回はスムーズに作れた。わりと満足。