普段保守しているRailsのプロジェクトは、GitHubでプルリクエストを送るたびに自動で確認環境にデプロイする、ということをやっています。

で、この確認環境にIE/Edgeだとログイン出来ないという問題が発生。(正確にはずっとこの問題はあったんだけど、Windowsは各自ローカルで見てね、みたいになっていた)

  • オレオレSSL証明書のせい? → HTTPにしてみても駄目なので違う
  • サブサブドメインが悪い? → そういうわけでもなさそう
  • ログインは https://github.com/flyerhzm/switch_user というGemでやっているけど、関係なさそう

小一時間悩んだ結果…

ホスト名にアンダースコアが含まれているとIEでCookieが保存されない | CreativeStyle

これでした。
あぁ、知ってた…忘れてた……。


http://blog.tokumaru.org/2011/10/cookiedomain.html

IE9 サブドメインにも送信される

というのが今のEdgeでも変わらずこの仕様らしく、追加でハマった。
(セッションIDが重複して送られていた)