Golangを勉強したいんだけど、特に作りたいものはない。
あるにはけど、WebアプリとかiOSなので、正直RailsやSwiftでやればいい。

並行処理が得意ということだけど、それ系のニーズも今はあまりない。
自分のWebアプリを監視する劣化NewRelicみたいなのは欲しいけど、やる気が起きない。
あと、自分用iGoogleみたいなのは欲しいかもしれない。

どうするかなぁ、とかうだうだしてたら、

Go用のGoogle製のGUIツールキットgxuiのインストール - Qiita

という記事を見つけた。

GUI!
これもMacに関してはSwiftで書けばいいんだけど、iOSほど慣れてないので時間がかかる。
ならGoで作っちゃおう!

仕事中、チャットワークに一人ずつスレを作って、Twitter代わりにつぶやいている。す、ら…っく……?
で、たまに誤爆することがあるので、固定でつぶやくツールが欲しい、と思っていたので食ってみる。

GXUIのインストール

https://github.com/google/gxui#common

# インストール
$ go get code.google.com/p/freetype-go/freetype
go: missing Mercurial command. See http://golang.org/s/gogetcmd
package code.google.com/p/freetype-go/freetype: exec: "hg": executable file not found in $PATH

$ brew install mercurial
$ go get code.google.com/p/freetype-go/freetype
$ go get github.com/go-gl/gl/v2.1/gl
$ go get github.com/go-gl/glfw/v3.1/glfw
$ go get github.com/google/gxui

# これで依存も一発で入るかもと思ったけどダメだった。
$ go get -u github.com/google/gxui

サンプルの実行

# サンプル
$ go install github.com/google/gxui/samples/...

# https://github.com/google/gxui/tree/master/samples にあるものが$GOPATH/binの下に入る
$ hello_world

作ったもの

https://github.com/tnantoka/mygo/blob/master/gxui_chatwork/main.go

よし、完成!と思ったが、重大な問題が…日本語入力できない……。
というわけでお蔵入りになりました。
まぁGoに慣れるという目的は少し達成できたので良かった。

参考

コマンドラインでの入力(gets的なやつ)

チャットワークAPIにPOSTする